【京都市伏見区】立春〜 淀の河津桜が開花し始めていますよ♪

久しぶりにやってきました淀!競馬場が大規模改修に入ってしまっているので駅周りはちょっと静かな感じ。今から完成が待ち遠しいです。そんな中この時期になるとよく耳にする『河津桜』。去年も『淀の河津桜が綺麗よ!』と耳にしたような気がします。今年は実際に行ってみました。場所は駅からてくてくと10分程歩いた淀水路沿いにあります。場所はこの辺↓
咲いてる!この濃いピンク色の花びらが可愛いですね〜。日本人ってなんで桜を見ると笑みがこぼれて元気になるんでしょうか。不思議。
なんと、もう12月に開花していたそうな。このような丁寧な解説までつけてくださって有り難いです。地域で河津桜を大事にされているのが伝わってきます。開花していたのは水路から少し奥に入った小道沿いだったのですがメインとなる水路沿いはというとあ〜、今にも咲きそう!2月中旬以降が見頃でしょうか。ちょっと咲き始めているところも♪これからが楽しみです。
周辺は閑静な住宅街ですのでくれぐれもマナーを守って鑑賞しましょう。遠くから来られる方は駅寄りのコインパーキングに駐車して徒歩で向かわれることをお勧めします。ちょっとずつ春が近づいてきていますね♪

2021/02/04 12:10 2021/02/04 12:15
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集