【京都市伏見区】伏見区最果ての地、日野誕生院で紅葉を楽しんできた。

広い広い伏見区の中でも南東最果ての地「日野」地区。静かな住宅街であり、伏見区民 御用達の教習所「山科自動車教習所」が近くにあります。伏見区日野西大道町にある「日野誕生院」。平安時代に生まれ鎌倉時代前半〜中期にかけての仏教家“親鸞聖人”生誕の地であり、親鸞聖人の誕生を顕彰し現在の本堂が建てられたのだそう。隣接する法界寺境内には親鸞聖人がお生まれになったときに産湯として使ったとされる「産湯の井戸」もあるんですよ。私たちが子供の頃はこの地の所縁や歴史などは知るよしもなく よく遊びにきたり年末に鐘をつきにきたりしていたものですが、大人になってからまた訪れてみると見方が全然違って面白い!そして何より紅葉が綺麗でした。遠くの観光地より地元の絶景スポット!

敷地内にある「誕生院保育園」の大きなイチョウの木もお見事!(最近イチョウの木を追いがち)先日の大雨にも負けずちょうど見頃を迎えていました。遠くから皆さん観光に来てくださいね!というよりかは伏見区にお住まいの皆様、ちょっといつもより足を伸ばして散策してみてはいかがでしょうか。静かで心穏やかに参拝できますよ。場所はこちらです↓京阪六地蔵・JR六地蔵駅から京阪バスも運行しております。「日野誕生院前」下車。 法界寺のお祭りも再開されるといいなぁ…。

2021/11/24 12:15 2021/11/24 13:00
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集