【京都市伏見区】京阪電車、4月1日より鉄道駅バリアフリー料金が加算されるため運賃が値上げされます。

2023年4月1日(土)より京阪線全線(※大津線は除く)を対象に、鉄道駅バリアフリー料金が現在の大人運賃に加算されます。

写真はイメージです

「鉄道駅バリアフリー制度」とは??
“駅などのバリアフリー化を進めるため、転落防止のホームドアやエレベーターの設置などの費用を運賃に上乗せして鉄道の利用者に薄く広く負担をいただく制度”として2021年12月に創設されたのでした。みなさんご存知でしたか?
この制度の創設を受けて京阪電気鉄道は2022年8月に届出が出されていました。現在京阪電車に乗って吊り広告を見ると運賃値上げのお知らせを目にします。
どのくらいの値上げ??
定期外:10円↑
通勤定期:1ヶ月 370円↑ / 3ヶ月 1,050円または1,060円 / 6ヶ月1,990円または2,000円↑
通学定期:対象外
※家計への負担を配慮して通学定期については運賃上乗せの対象外となっています。
▶︎鉄道駅バリアフリー料金の概要2023年3月現在の京阪線各駅バリアフリー設備状況はこちらから確認できます。さらに鉄道駅バリアフリー料金制度を活用して行われる整備等の計画詳細もこちらで公開されていますよ。かなり細かく情報が出ておりますので気になる方はチェックしてみてくださいね。

まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ