【京都市伏見区】4月1日より近鉄電車も運賃値上がりします。定期券の購入はお早めに。

写真はイメージです

先日、京阪電車の新年度値上げをお伝えさせてもらったのですが(過去記事はこちら↓)

【京都市伏見区】京阪電車、4月1日より鉄道駅バリアフリー料金が加算されるため運賃が値上げされます。

近鉄電車も同日(2023年4月1日(土))より値上げが敢行されます。
【近鉄線をご利用の皆様へ 4月1日(土)に運賃を改定いたします】
理由としては、新型コロナウイルスによる利用者の減少、現在も新しい生活様式も定着しつつあり収入減少は否めないとのこと。そして継続して車両・設備の更新やバリアフリーの整備、防災対策等 駅舎の維持、という事も理由として挙げられています。確かに私たちが快適に、安全に鉄道を利用するためにはとても大切なことですね。
京阪電車と違うところとしては定期外の運賃値上げが一律ではないところと、通学定期も値上がりします。(京阪電車は通学定期は値上げ除外)
現在、近畿日本鉄道のHPでは経路を入力するとワンクリックで値上げ前↔︎値上げ後の金額を見比べることができます。これとっても分かりやすいのでよく利用する区間で検索してみて下さい。そして!日々定期券利用の方はもうご存知かもしれませんが新社会人の方、新たに入学・進級を迎える学生さん、2023年3月31日(金)までは値上げ前の価格で定期券購入ができますので早めにお買い求めください。3月25日(土)〜3月31日(金)までは定期券販売時間も延長されます。詳細は→こちら ※定期券は有効期間開始日の14日前から購入できます。近鉄京都線の区間の中でも伏見区内を走る区間は高架が多いんです。踏切が少なくて有難いのですがその分維持や整備も大変なはず…、とグッと理解を深めつつ、とにかく定期券購入予定のある方はお早めに。

2023/03/30 01:15 2023/03/30 01:15
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集