【京都市伏見区】突然のお知らせに驚きを隠せない…創業128年の老舗和菓子店「京菓子司 富英堂」が5月31日をもって閉店。

伏見区中油掛町にある京菓子司 富英堂さん。2023年5月31日、久しぶりにSNSを更新されたその内容に驚きを隠せませんでした。

「大変急なご連絡ではございますが、本日5月31日をもって当店は閉店致しました。」との記載が。明治28年創業、実に128年の歴史に幕を閉じられました。あまり閉店の告知をされていなかったのかSNSのコメント欄でも惜しむ声が多数見られます。筆者も利用させてもらっていた一人で…最後に買ったのはお彼岸のおはぎと苺大福でしょうか。蒸したての酒まんじゅう、銘菓えがお、もう食べられないなんて…。閉店の理由は記載されておらず不明のままですがこの趣ある建物や和菓子が並んでいたガラスのケース、壁に飾られたお菓子の木型…、どれもすごく素敵でした。間違いなく伏見を代表する和菓子屋さんだったのではないでしょうか。「長い間」と軽々しく言えないほどの歴史があるお店ではありますが…長い間お疲れ様でした、美味しいお菓子をありがとうございました。京菓子司 富英堂さんお店があった場所はこちら↓⭐︎ぱぱぱぱぱんだ様、情報提供いつもありがとうございます!⭐︎

まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ