【京都市伏見区】伏見の秋といえば御香宮のお祭り「神幸祭」! 2023年ももうすぐです

2023年は残暑が厳しい…。連日30℃超えが続きまだまだ夏の気持ちが抜けませんが気がつけば9月ももう2週目。そうだ…もうすぐ伏見区民が楽しみにしているお祭りの時期ではないですか!

2022年撮影

御香宮神社 神幸祭

開催期間:2023年9月30日(土)〜10月8日(日)

毎年10月の上旬に行われる伏見桃山 御香宮神社のお祭り、見どころといえば最終日のお神輿もすごい迫力なのですが1日目と8日目に大手筋商店街を巡行する花傘も忘れてはいけません。町内ごとに作られた色とりどりの花傘がとっても綺麗で迫力があります。

数年前の神幸祭の様子

数年前の神幸祭夜店の様子

9日間ぶっ通しで境内に露店が出るのもとっても楽しみであります。期間が長いのでお友達と…家族と…いっぱい通った思い出があります。このお祭りの期間中はずっと伏見桃山界隈が賑やかでワクワクしてしまいますね。

2022年撮影

最終日の神輿巡行、氏子区域内を周り、夜大手筋商店街を通るその姿は圧巻です。是非是非お祭りのスケジュールをチェックしていろんな場所でご覧ください。子供の頃は親に連れてきてもらってただただ屋台を楽しんでいましたが、大人になって色んな視点で楽しめるようになってきました。神幸祭、楽しみですね!

御香宮神社場所はこちら↓

2023/09/11 01:45 2023/09/11 23:49
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集