【京都市伏見区】大手筋商店街が徳島に…!1日限りの「伏見大手筋阿波おどり」をみてきましたよ〜!

2024年8月4日(日)、この日は待ちに待ったこちら「伏見大手筋阿波おどり」!号外NETでも取り上げさせてもらっていました〜。まず12時30分、第一部は商店街の4番街から2番街へ(西から東へ)。ギリギリの時間に到着すると早速始まっていました!3番街あたりで待機していると、だんだんと太鼓のような音が近づいてくる…!阿波踊りの列の先頭には小さなお子さんもいらっしゃいました。暑い中みんな一生懸命に踊る姿を見てまず感動…!一糸乱れぬ美しい女踊り。踊りのシンクロ具合も見事なんですがとにかくみなさん楽しそうに踊ってらっしゃるのが印象的でした。

女踊りの後に続くのが男踊り。こちらは一人一人が豪快に腰を落として踊る姿が格好いい!男踊りだから男性が、というわけではなく女性の方もとても凛々しく踊ってらっしゃいましたよ。7つの楽器で構成されている鳴り物も大迫力でした。目の前で叩かれる太鼓は身体中に響きます…!大手筋に集合した老若男女全員が阿波踊りに目を奪われ、大盛り上がりで一部を終えていました。踊り子さん達が大手筋商店街を縦断したこの瞬間、もうここは徳島…!
大阪天水連のみなさん、気温の高い中お疲れ様でした!本場の阿波踊りもこの目で見てみたくなりましたね。一部が終わりニ部までの間に、たくさんの踊り子さんたちが大手筋商店街のあちこちを散策されている姿がとても微笑ましい光景でした。大手筋商店街を楽しんでもらえてたら嬉しいですね。また来年もお目にかかれますように!
場所はこちらです↓

2024/08/06 02:30 2024/08/06 21:37
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集