【京都市伏見区】伏見稲荷にある和菓子屋、まるもち家の「やきまるもち」は3つの味が楽しめる!

伏見稲荷大社へ向かう参道の途中には色んな有名店が軒を連ねていますが、SNSで有名な噂の水まる餅のお店「まるもち家」も本店は伏見稲荷にあります。まるもち家京阪の伏見稲荷駅を降りて伏見稲荷大社へと向かう途中、右手に見えてくるのが「まるもち家」(伏見稲荷本店)です。京阪伏見稲荷駅水まる餅は、水のような外観が特徴で食べる時に風船状の膜を爪楊枝などで割って付属の黒蜜やきな粉をかけて楽しむ新感覚の和菓子です。

そんな、水まる餅で有名なまるもち家にはコロコロとしたフォルムとピンクと白と緑の色合いが可愛い「やきまるもち」という商品があります。やきまるもちやきまるもちは、3種類の味を楽しめるのも特徴的です。ピンクはみたらし、白はあんこ、緑は抹茶、が中に入っています。ベビーカステラのような食感をイメージしていたのですが、生地は外側はカリっと食べるとモチっと食感でした。まるもちや店頭には、食べ歩きができるように串に刺さったやきまるもちもありましたが、持ち帰り用の販売もありますよ。まるもちや持ち帰り用のパッケージには、伏見稲荷といえばの狐のモチーフがあり伏見稲荷大社を感じられる紙袋も購入できるので手土産にもいいですね。JRの稲荷駅を降りて北側方面にも店舗がありますよ。(まるもち家 稲荷門前茶屋)

まるもち家(伏見稲荷本店)の店舗はこちら↓

おかゆ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!