【京都市伏見区】11/24、みらふれ伏見おしごと体験センター2025が開催されました。

2025年11月24日(月・祝)に、「みらふれ伏見おしごと体験センター2025」が本門佛立宗妙福寺で開催されました。みらふれ伏見区の小学生を対象に開催された職業体験には、多くの子ども達が参加し自分の興味のある職業を実際に体験しながら学びました。会場には、全部で8つの職業体験ブースが集まりました。みらふれ伏見区にお店があったり会社がある職業を伏見区の小学生が体験をすることで、自分の住んでいる地域にある仕事を知るきっかけにもなりますね。みらふれ女の子に大人気だったのは、「メイク体験」で実際にプロが使うメイク道具を使い自分のお母さんにメイクをします。どの色がお母さんに似合うかな?口紅の色はこれかな?と、真剣に選び教えてもらいながらメイクをしていきます。みらふれお母さんたちも普段付けない色味に戸惑いながらも、鏡を見て「いい感じ」と新しい発見もあったようです。みらふれ「お宝鑑定士体験」では、テーブルに並んだ商品から高額商品を探し出すという体験に、子どもも大人も真剣に悩みます。中には10万円を超える高額商品もありましたよ。みらふれ屋外エリアには「重機オペレーター体験」として、マイクロショベルカーに乗って実際に重機を動かす体験を行いました。コツを掴んだ子どもたちは、器用にショベルカーでボールをすくっていました。みらふれ参加した親にとっても、伏見区にある会社やお店を知るきっかけになり、子どもたちにとっては、体験をすることで将来の選択肢の一つとして記憶に残るといいですね。

みらふれ伏見おしごと体験センター2025はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!