【京都市伏見区】12/20、コミュニティプラザ伏見図書館で開館22周年記念クリスマス会が開催されます。
京阪電車藤森駅を降りた東側にある、深草小学校の図書館を地域開放型図書館として開館したコミュニティプラザ深草図書館では、月に1度、ベビーバンブークラブによる「赤ちゃんと保護者の絵本の会」が行われています。
ベビーバンブークラブは、深草ボランティアの皆さんが行い、主に0歳から3歳のお子さんを対象にした内容の紙芝居や大型絵本の読み聞かせをしています。
会場も広々としているので、親子でゆっくり座って楽しむことができます。読み聞かせが始まると、気になるお話に興味津々の子ども達は絵本の前まで行き、指をさしたりお話に反応したりして楽しんでいました。
通常利用している図書館の利用者のいる場所とは少し離れた場所が会場になっているので、動き回っても安心な場所になっています。
訪れた日は、クリスマスが近いこともありお話の内容もクリスマスにちなんだ話が多くありました。お子さんの月齢が近い方と知り合う場にもなり、親子でゆっくり絵本を楽しむ時間を作ることでスキンシップにもなりますね。
コミュニティプラザ深草図書館は、利用方法が他の京都市図書館とは違い、貸し出しは深草中学校区・藤森中学校区にお住いの方のみになりますが、担当の方にお聞きしたところ、ベビーバンブークラブのイベントに関しては、校区関係なく参加ができます。
2025年12月20日(土)は、コミュニティプラザ深草図書館の開館22周年記念のクリスマスお楽しみ会が行われます。こちらは、お子さんの年齢制限なく参加ができクリスマスカードを作る工作もありますよ。
コミュニティプラザ深草図書館はこちら↓





