【京都市伏見区】タカギヒロバでNIE教育を取り入れた、勉強を教えない学び場「Curious Kids Times」がスタート。1月は説明会と座談会があります。

京阪電車藤森駅を降りてすぐの所にある深草商店街内のタカギヒロバでは、定期的にイベントや習い事が行われています。タカギヒロバ
2026年からタカギヒロバで、小学1年生から6年生を対象に、こども新聞活動を行っているinote+Pが運営をする「Curious Kids Times(キュリアス キッズ タイムズ)」がスタートします。

こども新聞

提供:主催者様

勉強を教えない学び場として、子どもたちの好奇心や探求心を磨くことができるカリキュラムになっています。

こども新聞

学習塾ではなく、わくわく感や驚きから好奇心を持ち続ける力を見に付けます。子どもたちが自分の住んでいる地域に出向き、人に会い、直接話を聞き、自分の感じた視点で記事をつくる「体験型の学びの場」です。こども新聞自分で考えて、どう生かして活用していくのかは今の大人にも必要なことではありますが、子どもの内から自然と身に付けることができれば、学びの意欲をさらに高め未来を切り拓く思考力が育つのではないでしょうか。こども新聞本格的なスタートの前に、説明会と座談会が行われます。出入りは自由で、無料となっているので興味のある方は足を運んでみてくださいね。
説明会&座談会
2026年1月9日(金)、16日(金)、23日(金)、30日(金)
15:30~17:00(説明時間15:45~/16:30~)

会場のタカギヒロバはこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!