【京都市伏見区】2/1まで、「かるたでたどろう伏見の文化」が伏見中央図書館で開催中。期間中は札さがしゲームもありますよ。

2026年1月5日(月)から2月1日(日)まで、伏見中央図書館では「かるたでたどろう伏見の文化」という企画が開催されています。伏見中央図書館図書館の館内だけでなく、外にもたくさんのぬりえ作品が展示されています。昨年の11月にぬりえの募集があったのですが、担当の方にお聞きしたところ、111点の応募があったそうです。伏見中央図書館応募された方は、来館の際、自分のぬりえがどこに展示されているのかを見つけてみてくださいね。伏見中央図書館伏見の歴史や名所、名物を歌によみ、絵にしたご当地「伏見~るかるた」は、伏見区全域の名所が登場します。伏見中央図書館今回の企画では、館内を4つのゾーンに分け、地域ごとにかるたの札と関連する本を紹介するパネルが展示されます。自分の住んでいるエリアの札を探してみるのも楽しいですよね。伏見中央図書館さらに、4つのゾーンにあるかるたのパネルを探して答える「札さがしゲーム」も開催中です。伏見中央図書館小さいお子さんでも参加できる「こぎつねレベル」と、ちょっと難しい「ちょいむずレベル」の2つが用意されています。伏見中央図書館参加すると絵札のしおりのプレゼントがあり、さらに、全問正解して応募した方の中から抽選で1名の方に「伏見~るかるた」、5名の方に「伏見~るかるた札巡りガイドブック」「簡易かるたセット」のプレゼントもあります。来館の際は、「伏見~るかるた」の魅力も楽しんでみてくださいね。

京都市伏見中央図書館はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!