【京都市伏見区】図書特別整理のため、伏見区にある京都市図書館も臨時休館期間があるのでご注意を。

京都市図書館では図書特別整理に伴い臨時休館となる期間があります。伏見区内の京都市図書館も対象となっています。伏見中央図書館
伏見中央図書館:2026年2月2日(月)~6日(金)
醍醐中央図書館:2026年2月9日(月)~13日(金)
向島図書館・醍醐図書館:2026年2月16日(月)~18日(水)
久我のもり図書館:2026年3月2日(月)~4日(水)
となっています。伏見中央図書館「図書特別整理」とは、図書館が所蔵している資料が正しい場所に並べられているかを確認し、「正しく配架されているか」「行方不明の資料はないか」を点検するもので、1年に1回、2月から3月上旬にかけて全館で時期を変えて行われます。伏見中央図書館期間中の主な作業として、所蔵している資料が正しい場所に並べられているかを確認する「蔵書点検」があります。資料が誤った場所に置かれていて見つけられなかったり、あるはずの資料が行方不明になっていると利用を希望していても借りることができません。

伏見中央図書館

イメージ写真

スムーズな図書館運用のために重要な作業となっています。図書館の来館を考えていた方は、普段利用をしている図書館の臨時休館期間を確認してくださいね。

伏見中央図書館はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!