【京都市伏見区】新型コロナウイルスの影響はこんなところにも。当面の間古着類の回収が停止になります。5月11日より!!
京都市では普段からごみ減量、リサイクル促進の為古着類等の資源物の回収に取り組んでいましたが、今回の新型コロナウイルス感染症の世界的な感染拡大の影響に伴い、京都市の回収拠点における古着類の受け入れが2020年5月11日(月)より当面の間一時停止となります。古着類については大半がアジア諸国などへ輸出されていますが現在輸出入が停止となっており、国内で流通が著しく滞っているためです。
STAY HOME。緊急事態宣言発令中の今、何処にも行けないゴールデンウィーク。急激な気温上昇も重なり衣替えや断捨離などに励まれるかたも多くなりそうですが、不要となった古着類は可燃ごみとして排出はせず古着類の受け入れ再開まで各ご家庭で保管しましょう!!(古着類の受け入れを一時停止する回収拠点は→こちら)
また、皆さんがご家庭で過ごしているからこそ、なのですが家庭ごみの量が増加しているそう。ごみ収集の作業員さんも日々ゴミからの感染というリスクもある中、尽力して下さっています。新型コロナウイルス感染拡大を防ぐためにゴミ清掃員がやってくれると助かるゴミの出し方、というものがTwitterでも話題になっていましたよ。
コロナウイルス感染拡大を防ぐためにゴミ清掃員がやってくれると助かるゴミの出し方を漫画にしました。文章よりわかりやすいと思うので、皆さんで共有してくれると嬉しいです!#ゴミ清掃員の日常 pic.twitter.com/fuKKSlWP4Q
— マシンガンズ滝沢 (@takizawa0914) April 28, 2020
清掃員の方々が安全にお仕事できるように、小さなことにも気を付けて行きたいですね。