【京都市】新型コロナウイルスこの1週間のまとめ かなり落ち着きつつある感染者数。そして段階的にに施設の利用再開が始まります!

写真はイメージです

京都市内における新型コロナウイルス感染者数、2020年5月11日(月)〜17日(日)の1週間で確認されたのは6名でした。減った……。減りましたね!いずれも既に感染している患者さんの濃厚接触者ということで“感染経路不明者”も出ていないという事になります。
一喜一憂してられませんが少しずつ前に進んでいるのは嬉しい事です。これも偏に要請を聞き入れてステイホームに徹した京都市民の皆さん一人一人のおかげではないでしょうか。

写真はイメージです

先日要請解除のライン『大阪モデル』も無事達成し、“大阪に準ずる”と発表していた京都府、京都市も段階的に自粛要請が解除され始めています。

京都府立植物園京都市動物園(京都府民限定の入場)も本日18日(月)から営業再開されます。(※園内閉鎖エリアや規制有り)

臨時閉鎖されていた屋外公園施設、公園併設駐車場も利用再開されるという事です。→【臨時閉鎖中の屋外公園施設及び公園併設駐車場の再開についてその他 京都市所管施設等の開館、利用再開状況

京都市内の百貨店については対応は様々。
大丸京都店は19日(火)より時間を短縮して営業(全館11時〜18時 平日のみ)、京都高島屋は地下の食品売り場のみ引き続き営業(10:30〜18:30)、ジェイアール京都伊勢丹藤井大丸は全館閉館中です。
子供から大人まで歯を食いしばって我慢したこの数ヶ月。第2波が起こりうる事への懸念はありますが、少しずつ少しずつ活気のある京都に戻していきたいですね!

2020/05/18 09:00 2020/05/18 11:32
まえちん
ジモネタ伏見区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら