【京都市伏見区】伏見区にも寒波襲来!路面凍結や水道管凍結にご注意下さい。
2021年1月7日夜から『爆弾低気圧』が北日本を通過しており非常に強い寒気が流れ込んでいます。2021年1月8日(金)京都府南部の最低気温は何と−3.7℃!日中の最高気温も13:36に観測した2.7℃が最高となりました。寒い!太陽が顔を出していたのが唯一の救いでしたね…。1月9日(土)も引き続き京都府南部の予報では朝の最低気温が−4℃、日中の最高気温も3℃予想となっていますのでお出かけ予定の方はしっかりと防寒対策をしましょう!
−4℃以下になると水道管凍結の恐れがあり、特に朝日が当たりにくい北側や西側に水道管があるお家は注意が必要です。万が一凍ってしまった場合は突然熱湯をかけたりすると破裂する恐れがあります。
※水道管が凍結したら凍結した部分にタオルや布をかぶせ、その上からぬるま湯をかけます。蛇口を必ず閉めておき自然に溶けるのを待ちましょう!朝早くお出かけの方は路面凍結の恐れもあります。橋や陸橋は特に凍りやすくなりますので要注意です。
空気も乾燥していることにより飛沫が広がりやすくなっています。新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めるためにもこの3連休は一人ひとりが意識を高めて行動するようにしましょう。