【京都市伏見区】10年に一度の寒波が伏見区にも直撃しています。久々の積雪に要注意!

写真はイメージです

2023年1月24日、伏見区にお住まいの皆様 お家には無事に帰れているでしょうか??10年に一度の寒波と天気予報等で前もってアナウンスはされていたものの、「とは言ってもなかなか伏見は積もらない」という思いを打ち消すかのような夕方からの降雪。伏見稲荷大社の珍しい雪化粧姿もみられました。

近鉄・JR奈良線ともに遅延、※JR奈良線は一時運休 京阪電車も終電時間近くになって遅延が出始めております。明日以降も降雪の状況によっては運転を見合わせる場合があるとのことです。
▶︎電車の運行状況や気象情報などまとめてみられる京都市防災ポータルサイト
雪に慣れていない地域…ということもあって各地で混乱が出ています。高速道路も長距離で渋滞&雪による通行止め、お店も続々と早めに店じまいや翌25日の臨時休業を伝えてらっしゃるところも多くみられました。そして実際に筆者の居住地域周辺で見られた事案なのですがマンションの立体駐車場が軒並み故障する事態。降雪によるセンサーの遮断等でエラーが発生したそうです。まさかそんな事態になるとは。フッカフカの雪で雪だるまを容易に作れるくらいの降雪って何年ぶりなんでしょう。25日以降も各地で混乱が予想されます。家を早めに出る、慎重にひとまず自宅待機…など 時間に余裕を持って行動しましょう。不要不急の外出は控えた方がよさそうですね…!
※気象情報・ライフライン情報・電車の運行状況が一気に見られる【京都市防災ポータルサイト】がおすすめです。

2023/01/25 00:58 2023/01/25 09:13
まえちん

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ伏見区

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集