【京都市伏見区】京都市青少年科学センター、さすてな京都など区内学習施設が6月より開館しています。
『京都市青少年科学センター』を始め 緊急事態宣言発出に伴い臨時休館をしていた区内教育施設が2021年6月1日より制限を設けた上で開館していますよ!
プラネタリウムも復活!当面の間団体(15名以上)で来館しない、滞在時間は2時間を目安とする等の“感染予防についてのお願い“が設けられています。それに加え、実験教室等のイベントは中止、親子ふれあいサイエンスルームは土・日・祝休止とのこと。京都市南部クリーンセンターに隣接した『さすてな京都』も2021年6月1日より開館しました。シャトルバスも復活し常設展示の自由見学は可能ですが館内定時ツアーや学習プログラムは当面の間中止となります。科学センターお隣にある『京エコロジーセンター』も開館しました。但し、3階木の広場やビデオ&DVDブースは利用休止です。主催イベントについてもオンラインイベント以外は休止もしくは延期。
まだまだ元通りという訳にはいきませんが、少しの時間でもふらりとお出かけできる場所が戻ってきたのは嬉しいですね。お出かけの際は感染予防対策をしっかりして行くようにしましょう。
青少年科学センターの場所はこちら↓さすてな京都はこちら↓京エコロジーセンターは科学センターのお隣です↓