【京都市伏見区】宇治川沿いに佇む『桃山温泉 月見館』。趣あるこの建物はこれからどうなるのか。
京阪観月橋駅降りてすぐ、宇治川のほとりに佇む老舗旅館「月見館」。2020年、新型コロナウイルス感染拡大を受けて一時休業に入られていた月見館さん。その後実は2021年春頃に読者様から情報提供と言いますか「月見館さんが閉業してしまったのでは」といったメールを頂いて以来、筆者も動向を見守っていました。
いつからか外された看板。
この門自体は閉鎖されていないものの…人気の無い正面玄関。2021年春頃の時点でホームページは閉鎖されており、電話も繋がらない状態でした。問い合わせを試みたものの返答はなし。それでも感染状況が落ち着いたら復活されるのかな?と淡い期待を抱いておりましたが2021年12月の現在も、その様子はうかがえません。ただはっきりとした「閉業」のお知らせはなく、せめてリニューアルか移転などであれば…。このままフェードアウトのようになってしまうのはとても寂しい。伏見区内では希少な温泉旅館、しかも2011年には登録有形文化財の登録されたこの趣ある木造建築。この建物は今後どうなってしまうのでしょうか。とにかく情報が少なく、何か知っている方がいらっしゃったら情報提供をいただきたいくらいの状況です。近くに住みすぎて…実際に泊まったことは無いのですが、今ではそれも悔やまれます。何かでこの建物を残す…継承する道はないのでしょうか。是非ぜひ情報お寄せください。場所はこちら↓