【京都市伏見区】大手筋商店街近くのオアシス、南部公園が完成していました♪

以前、公園が閉鎖されたとお伝えしていた大手筋商店街近くの南部公園。2021年12月27日(月)という年の瀬に再開園を果たしておりました。前回の記事はいつだったかな?と遡ってみたらほぼほぼ1年前でした!長くかかりましたね〜。

【京都市伏見区】大手筋商店街少し北にある南部公園が閉鎖されています。

今回再整備に入った南部公園はなんと昭和17年に開園した公園だったそうです。なかなかの歴史!整備前の写真を撮っとけばよかった…なんて少し後悔しましたが無事にきれいになった公園を覗いてきましたのでご覧ください〜。…こう見るとものすごくマンションに囲まれている感がありますが南側は抜けています。
以前の南部公園を知ってらっしゃる方、どうですか?木が減ってなんだか明るくなった印象!そして北側にあってひっそり閉鎖されたままだったプールも無くなりました。南部公園に限らず、昔はたま〜に児童公園にプールありましたよね?今思えばあれは誰が管理してくれてたんだろう…。最近は見かけなくなりました。トイレもきれいになったし水飲み場もあります!大人向けの健康遊具もありますよ。子供たちに絶大な人気だったしがみ付き系クライム遊具。(渋滞してました)南部町通から竹中通に抜けられるのもいいです。そしてこの車道からかなりストロークがあるのも良し。新たに設置された花壇には植栽がなされていて春が楽しみですね。ベンチも多く設置され、まさに憩いの場となりました。まだまだ油断はできない今のご時世ではありますが、ここで様々な世代の方が楽しく交流できるといいですね!場所はこちらです↓

2022/01/16 01:15 2022/01/16 01:15
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集