【京都市伏見区】4月2日、イベント盛りだくさんで伏見にたくさん人が来た一日!

4月の初めの土曜日・日曜日。各地でイベントが行われたくさんの人が伏見に訪れていたようです。特にすごい人手だったのが2023年4月2日(日)のこちら!「第十七回 桃山語り部の道 桜まつり」。宇治川派流の京橋からであい橋に向かう河川沿いの遊歩道で行われたのですが…すごい人!!

露店が並んでいる側は一時すれ違うのも大変な状況でしたので反対側から撮影。お餅や坦々麺、お酒、ドーナツなどなど…。伏見の美味しいものが集結していましたよ。筆者はお昼ごろに伺ったのですがもちろん先着の振る舞い酒は既に終了。(さすが!)早々と完売しているお店もあったほどです〜。この景色を楽しんでいると対岸で始まる生LIVE!太陽の下で素敵な音楽を聴きながら…とってもハッピーな空間でした…。桜は少し散り始めていましたが、見事な花びらの絨毯!十石舟が通り過ぎてゆらゆら揺れる様も美しかったですよ。竜馬通り商店街も大賑わい!黄桜カッパカントリーもお庭でお酒販売や福袋販売をされており大盛況!いや〜春ですね!そして場所を少し移してもう一軒。号外NETでもお伝えしていました墨染寺の桜まつり。(↑写真は前日のものです)お堂の前でチアダンス、雅楽、夜桜の下でマンドリン。境内奥のスペースでは墨染ショッピング街のお店が集結してマルシェを開催されていました。地域の一体感がすごいです。散った桜の花びらも可愛い(小さなお子さんが必死に拾っている姿も可愛い)。欣浄寺さんの伏見大仏もしっかり拝ませていただきました。ものすごくパワーをもらったた大仏様の眼力。伏見の方は是非一度見ていただきたいです!あちこち駆け巡った1日でしたが改めて「伏見って楽しい!」と思った1日なのでした。また楽しいイベント情報更新していきます。伏見大仏さんがいる欣浄寺さんはこちら↓※特別公開は桜まつりの日のみで普段は開放されていません。

2023/04/04 00:25 2023/04/04 00:25
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集