【京都市伏見区】おいなりさんの夏祭り!7月22日・23日は伏見稲荷大社の本宮祭です!

「外国人に人気の観光スポット」にここ数年選ばれ続けている伏見稲荷大社。平日に立ち寄ってみたら人が多い多い!そして本当に外国の方の多いこと!自分が今伏見にいることを忘れてしまいそうな勢いがあります。手水舎にいらっしゃる方々も全員が外国の方でした。ここ数年は新型コロナウイルスの影響もあって旅行もままならなかったので…嬉しい現象でもありますね。
そんな観光客に溢れた伏見稲荷大社ですがもうすぐ、年に一度の地元民が毎年楽しみにしているお祭りがあります。【本宮祭】
宵宮祭:2023年7月22日(土)18時〜
本宮祭:2023年7月23日(日)9時〜

2022年7月撮影

宵宮の夜は境内の全域にある石灯篭・数千に及ぶ献納提灯に灯を点じる万灯神事が行われます。日がおちた後に灯る真っ赤な灯りは圧巻です!

2022年撮影

また両日ともに外拝殿とその周辺で日本画家の方などから奉納された行灯画(あんどんが)約400点が展示されます。よさこいソーラン踊り(22日17時〜)や和太鼓演奏(23日18時〜、19時〜)などなど見どころはたくさん。ちなみに献灯はどなたでも出来るんです。広い境内で自分の提灯を探すのは至難の業かもしれませんが良い思い出になりますね!商売繁盛や家内安全を祈って…。小一灯が五千円より。本宮祭の2日間は駐車場が全面閉鎖になりますのでご注意ください。22日の夕方〜23日終日は周辺道路が混み合う可能性がありますのでお車の方は迂回をお勧めします。おいなりさんの夏祭り!暑さに負けず楽しみましょうね。水分補給はしっかりと…!
伏見稲荷大社の場所はこちらです↓

2023/07/15 12:55 2023/07/15 20:46
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集