【京都市伏見区】11月5日(日)晴時々曇り。気温は…30℃!??

2023年11月5日(日)。連休最終日であるこの日、暑い…!なんだかすごく暑い。道行く人々も半袖で歩いてらっしゃる方がちらほら。伏見区担当は伏見区内桃山南口付近を自転車で走っておりました。時間は…14時過ぎ頃。さぁ、少し坂道はきついけど明治天皇陵を抜けていきましょう〜と思ったら。あれれ?

ええ!!30℃!?11月に30℃!!思わず2度見してしまいました。何かのエラーであろうかと、帰宅後調べてみましたよ。
〈11月5日の気温速報〉※気象庁HPより
京都市中京区:26.5℃(14:28)平年差+6.9℃
京田辺市:27.2℃(13:46)平年差+7.7℃  ※11月の観測史上最高

伏見区はこの2ヶ所の観測地のちょうど真ん中あたりではありますが、京田辺市で観測史上最高をたたき出していました。そりゃ暑いはずです。日当たり等色々な条件を考慮すると30℃はエラーではなかったのではないでしょうか。本当に11月とは思えないくらい暑かったですね…。今後は、今週末に降る雨でググッと気温が下がるという予報になりますので、皆さん寒暖差で体調を崩されないようにお気をつけください。

温度計を見た場所はこちら↓

2023/11/06 07:45 2023/11/06 13:40
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集