【京都市伏見区】思わずため息が出る美しさ…! 城南宮「しだれ梅と椿まつり」は2月18日より。
2月もあっという間に半分に差し掛かろうとしています。季節の移り変わりを感じながら2月半ばになるとワクワクするようになってきました伏見区担当です。2024年2月18日から城南宮さんで今年も梅と椿まつりが始まります!
【しだれ梅と椿まつり】
期間:2024年2月18日(日)〜3月22日(金)
拝観時間:午前9時〜午後4時30分(受付午後4時終了)
拝観料:大人(中学生以上)1,000円 / 小学生600円
・梅が枝神楽 場所:神楽殿 表舞台(観覧自由)
しだれ梅と椿まつり期間中、午前10時と午後3時
・梅の花守り 特別授与 初穂料:1,000円
心身の健康と除災招福を祈願した花守りを受けられる方お一人ずつ巫女が神楽鈴でお祓いします。
※2024年より「しだれ梅と椿まつり」期間中、参道南側の庭園は非公開となります。城南宮の建物を囲うように造られた広大な神苑、西側「春の山」では約150本の色鮮やかなしだれ梅が見られます。そしてしだれ梅がそろそろ終わるかなという頃に広がる「落ち椿」の風景。苔のグリーンとのコントラストが最高に美しくて…! 咲き始め・見頃・散り始め。咲き具合や時間帯(日の入り方)によっても様々な表情が見られるのではないでしょうか。城南宮さんのHPでは細かく開花状況を公開してくださっていますのでお出かけの前にチェックしてみてくださいね。(過去の開花傾向も載っています)週末はかなり混雑が予想されますので平日の参拝をお勧めします。参道で開催される植木市や期間限定で販売される松甫堂さんの椿餅も楽しみですね!場所はこちら↓