【京都市伏見区】3月2日、伏見酒フェス2024に参戦!ご機嫌な人たちで溢れた伏見桃山の様子。
2024年3月2日(土)、伏見港公園をメイン会場に行われた「伏見酒フェス」に行ってまいりましたよ。チケットは前売りで完売、第一部から凄い熱気です!オンラインのチケットを見せて会場に入るのにこそ少し並びましたが入ってしまえばスムーズに試飲用の日本酒がいただけました。チケットを渡して番号で伝えるシステム。ほとんどの方が3つを一度に注文。飲み比べたいもんね!
筆者が選んだのは招徳酒造・増田徳兵衛商店・松本酒造の3種類。上画像真ん中のお酒はほんのり色が違っていたり…当たり前なんですがそれぞれに個性があって順番に飲むと違いがわかりやすい!(日本酒素人です)しかしこの違いを言語化するのが難しい…!詳しくなりたい…と日本酒沼にハマっていくのでした。
そしてこの日の伏見の町はあちらこちらで蔵開きが行われているということで移動します。株式会社山本本家さんこちらでは少し味変で梅酒とゆず酒を唐揚げと共に。ほど近くにある黄桜さん。中庭も駐車場を使った会場も人でいっぱい!月桂冠さんも大賑わい。甘酒が振る舞われていましたよ。お酒のアテとして販売されているフード類がどれも美味しそうすぎます…!(ここで鯖寿司をGET)この日は今期最後の寒波かと言われていた通り気温もぐっと下がり風が冷たかった…。そろそろ休憩をと入った人気鶏料理店 鳥せいさん。100組越えの待ちが出ていてびっくり!それでも鳥せいさんの席数の多さと、諦めて帰った方々の番号を乗り越えて無事着席!ここで最後の乾杯です〜。鳥せいさんでは山本本家さんのお酒が飲み比べできるのです。最高ですね…。感想:どこの蔵元さんも大盛況!そしてこの日中書島〜伏見桃山界隈を飲み歩いていましたがみ〜んなご機嫌! お酒を飲み交わす皆さんの笑顔がとっても印象的でした。争いや泥酔に出会うこともなく、ただただ幸せな酒フェスを味わうことができたのでした。凄いぞ伏見…!お酒の街伏見では、秋の日本酒まつりやクラフトビール祭りなど他にも様々なお酒イベントが行われています。今後もお見逃しなく…!伏見酒フェスのメイン会場は伏見港公園でした。↓