【京都市伏見区】伏見発の防災イベントが京都市規模へ。2024年の学防災(まなぼうさい)は5月26日、京都市役所前で!

2022年、藤森神社の端っこにある公園内で始まった「KYOTO学防災(まなぼうさい)」。福島県から京都市伏見区へと避難してきたご夫婦が発起人となって始まったこの防災イベントは、被災地での経験を語るトークイベントや東北地方の物産展・写真展示等から始まりました。1年でこんなにも進化するのか!?と驚いた第二回(2023年)。写真洗浄ブースや炊き出し体験・緊急車両や起震車の登場、NTTdocomoの協力も得られたりとイベント自体の規模も拡大したくさんの人が訪れていました。(1年前のイベントレポはこちら↓)

【京都市伏見区】5月20日、藤森神社で行われた 第2回KYOTO 学防災(まなぼうさい)に行ってきた。

そして第三回目となるKYOTO学防災 2024の詳細が発表されましたよ!【KYOTO 学防災】

開催日時:2024年5月26日(日) 10時〜16時
場所:京都市庁舎前広場×コミュニティ・バンク京信(QUESTION)
※入場無料

〈イベント概要〉
・地震・災害VR体験
・消防車展示・変身ブース
・自衛隊車両展示・変身ブース
・大阪ガス車両展示
・災害伝言ダイヤル体験
・災害復旧活動パネル展示
・災害支援車両・浄水デモンストレーション etc…なんと2024年は伏見区を飛び出して京都市役所前で開催されるんです! 展示系ブース以外にも今回は牛丼の吉野家さん・伏見区に工場を置くデニッシュパンのANDEさんによる備蓄食品の特別販売や、当日全ブースを回ってもらえるノベルティは新商品「井村屋備蓄あずき缶」。主催のTEAM学防災さんのブースではオリジナルの防災バッグや非常食作成もできるんです。色んなブースで防災に関する情報を見て・聞いて、各ブースでもらえる品物も防災に関するグッズという無駄なことが一切ない有益すぎるイベント。しかもしっかり楽しめちゃうんですよ…!

主催者様提供

第二会場「QUESTION」ではチャリティー歌声喫茶・京都教育大学吹奏楽部による演奏、映画「生きる」の上映、去年に引き続き写真洗浄ブースもあります。ちょっと屋内で休憩したいなという目的でもOK、全会場回ってみてくださいね。(※映画のみ有料)

主催者様提供

写真洗浄の様子

日々忙しく過ごしているとなかなか高まらない防災意識と、いざ地震や災害を目にしても徐々に薄れてきてしまう被災地への想い。去年まで藤森神社へ来てくれていた方も、今回初めて知った!という方も是非「学防災」へ足を運んでみてください。お子さんたちにも自分で感じて・考える防災が身につく良い機会になるのではないでしょうか。開催場所はこちら↓

2024/05/14 01:40 2024/05/14 11:49
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集