【京都市伏見区】夏休みは横大路「さすてな京都」へ自由研究のヒントを探しに行ってみよう!

横大路にある京都市南部クリーンセンター環境学習施設「さすてな京都」学べて楽しい、見て楽しい、体験して楽しい!夏休みに訪れるのにぴったりの施設なのです。小中学生のみなさんは自由研究のネタも見つかるかも…!ゴミ処理施設の見学は随時OK。見学を補助するタブレットの貸し出しもありますよ。毎日定時ツアーも午前と午後で開催されているのでより掘り下げて学びたい方は解説員さんと共に巡るのがお勧めです。様々な学習プログラムも普段は土日祝だけですが夏休み期間中は毎日開催されています。(※事前予約制)人気があるプログラムはあっという間に定員が埋まってしまうので興味のあるテーマは早めにチェックしましょう。 さすてな京都 イベントカレンダーそして現在開催中〜2024年9月24日(火)まで企画展「いきもののうんち展〜ぷりっ多様性!〜」が開催されています。京都市動物園・京都水族館に暮らす生きもの達の「うんち」から様々な見かたがあって意外な気づきがあるんですよ…。ここを見ると、動物園や水族館にも行きたくなるかも! ※館内を隈なく回れるスタンプラリーも実施中。可愛いイラストやカラフルなうんちの装飾に癒されます…。
1階エコラウンジには環境にまつわる本やデジタルアーカイブもありますよ。自由研究の資料探しに活用してくださいね。各所に置かれているVTRをじっくり見て展望台で景色を眺めて…と過ごしていると結構な時間が経っていました。楽しみながら学べる施設、さすてな京都。夏休みのお出かけにおすすめです♪場所はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!