【京都市伏見区】今京都市内で注目されている公園「北鍵屋公園」の交流施設を見に行ってみた。
新たな公園運営モデルとして創設された「Park-UP事業」の活用第1号として2024年11月29日にグランドオープンとなった「セブンイレブン伏見北鍵屋公園店+地域交流施設」。前日の28日には京都市長もお越しになりオープンのセレモニーが行われるなど話題になりました。このセブンイレブンの隣にある交流施設。どんな感じの建物に仕上がったのか…? 現在〜今年度中(2025年3月末ごろまで)はプレオープン期間中ということで交代で運営チームの皆さんが常駐してくれています。ちょっと覗きに行ってきました!中はこんな感じで…広くて温もりを感じるフローリング。南側に大きな窓が設けられていてとっても明るい&日当たりが良くて暖かい!畳の小上がりでは赤ちゃんがゴロゴロしたり、放課後時間は子供達の溜まり場に。今後ワークショップ等も検討中ということで何かと便利なミニキッチン付き。乳幼児さんを連れて遊びにきても安心な授乳室も今後完成予定です。鍵付きのしっかりとして個室があるのはありがたい…。北鍵屋公園のコンセプトは「みんなでつなげる、みんなの居場所」ということで遊びにこられた地域の方にどんなふうに活用していきたいか?といったアンケートも取られていました。2025年度以降、ここがどのような「場所」になっていくのか楽しみですね。
※2024年12月は26日以降交流施設は休館です。2025年1月以降は北鍵屋つーしんのInstagramにてご確認ください。
北鍵屋公園の場所はこちらです↓