【京都市伏見区】御香宮前の歩道が工事途中なので初詣混雑時はご注意。
もう直ぐ迎えようとしている新年、伏見桃山にある御香宮神社に初詣に行かれる方も多いのではないでしょうか。2024年12月現在、京阪伏見桃山駅・近鉄桃山御陵前駅から神社へ向かう歩道が大掛かりな整備中で一部狭くなっています。かなり凹凸がある箇所もありますので、人通りが多くなる大晦日〜三が日あたりは通行にご注意ください。御香宮周辺は場所を変えながら常に工事をしているイメージがありますが京阪伏見桃山駅〜24号線までが最終的に無電柱化となる計画が進んでいるようです。(安全・円滑な交通確保のため)歩道も順次拡大中。(よりフラットになってバリアフリー化も。)電柱…、当たり前にある風景なので特に気にしたことはありませんでしたが今ある電柱を眺めながら「これが無くなるということか…」とイメージするとかなりスッキリしそうですね。少し遡って1番古い伏見桃山周辺の写真を確認してみました。
2020年に撮影していた京町の交差点、めちゃくちゃ電線が張り巡らされていました。改めて見るとこんなに多かったのか…となりますね。ここから2023年へ↓ちょっとスッキリしていますがまだまだ! 最終的に電柱を引っこ抜く工事というのはどんなものなんでしょうか。御香宮に参拝の際は足元に気をつけながら刻一刻と変わる風景を目に焼き付けておいてくださいね。2025年も色々変化がありそう!場所はこちらです↓