【京都市伏見区】じねんと市場で今年も週末限定でメダカが販売されていましたよ~。5/3は、メダカ卸売イベントが初開催!
近鉄竹田駅からすぐの場所にあるじねんと市場で、今年(2026年)もメダカの販売が行われています。
じねんと市場は、地元農家が育てた新鮮な野菜や果物、加工食品などが並ぶ農産物直売所です。隣には、スーパー銭湯の力の湯やフットサルコートもあります。季節ごとに異なる商品が並び、訪れるたびに新しい発見があるスポットです。
そんなじねんと市場の店頭では、2026年も改良メダカの販売がスタートしています。観賞魚として人気の高いメダカは、飼育のしやすさから初心者にも人気の存在です。販売されているのは、赤やラメのように輝く品種など、見た目も華やかな改良メダカ。現在では品種は1000種類以上とも言われているほどで、自分好みのメダカを探す楽しさがあるのも魅力のひとつです。
取材時には、比較的手に取りやすい価格帯で販売されていました。販売日は主に土日祝に実施されていて、訪れるタイミングによって並ぶ品種も変わるとのこと。お気に入りの一匹に出会えるかもしれませんね。お買い物やお出かけついでに立ち寄れるのも嬉しいポイント。

提供:主催者様
さらに、2026年5月3日(日・祝)には、じねんと市場の店頭で「メダカ卸売イベント」の初開催が決定しています。プロが丹精込めて育てた美しく元気なメダカを直接見て購入できるチャンスです。

2025年撮影
この日は、隣のフットサル場で毎年大人気のイベント「京都湯上りクラフトビール祭2026」も開催しているので、ゴールデンウィークのお出かけ候補にいかがでしょうか。
じねんと市場はこちら↓






