【京都市伏見区】自分のお気に入りをじっくり見つけましょう☆絵本専門店『絵本のこたち』さん

絵本専門店“絵本のこたち”さん、私がこの絵本屋さんの存在を知った時は『おお!こんなところに!!』といった感じでした。中書島駅から徒歩約20分、大手筋通を南に下がり、油小路通を西に入ります。ラーメン屋さんとファミリーマートの間の道を西へ、二筋目を左折です。静かな住宅街に看板が出ておりますよ〜。長年倉庫として眠っていた建物が夢のある空間に生まれ変わりました。中は・・・。入ってまず目に入るのは天井までのびる本棚!!わくわくしますね♪ 靴を脱いであがります。
下段には子供が好きそうな絵本がいっぱい。そして上段を見てみると親世代も懐かしいベストセラーものから外国の絵本もたくさん。
この静かで落ち着いた空間で絵本をペラッと開くと、ついつい見入ってしまう・・・・というか浸ってしまいます。

さりげないインテリアも素敵。外国の絵本で文字が読めないものでも、ついついその色彩と絵のタッチに惹かれてしまったりもします。
子供から大人まで文字や絵に集中し、時間を忘れて空想の世界が広がっていく・・・そんな場所なんです。店舗右奥へと広がる土間はギャラリースペースとしても使われており、個展や原画展等も頻繁に開催されております。
2020年1月12日(日)からはかなたにななさんの絵本原画展が始まりますよ。(〜1月26日迄)原画展を楽しんだり、ふらりと立ち寄って新作を探してみたり、近くに大きくてキレイな公園もありますので親子でのお出かけコースにしてみたり!もちろん大人だけで訪れても楽しめる空間です。

ゆったりじっくり、自分の1冊を探してみて下さい♪

絵本のこたち
【定休日】水、木 【営業時間】11:00〜18:00
店舗前に2〜3台駐車可(近くに提携駐車場有り)
お店のHP
場所はこちらです ↓


(まえちん)

2019/12/18 07:15 2019/12/18 11:35
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集