【京都市伏見区】ぶらり散歩。竹田にある安楽寿院の守護猫ちゃんに会いに。

『安楽寿院』は近鉄/地下鉄竹田駅から徒歩5分程のところ、閑静な住宅街の中にある真言宗智山派のお寺です。ここは皇室ゆかりのお寺さんで、境内に接して鳥羽天皇と近衛天皇の陵もあるんですよ。 ▲大師堂(本堂)

静かで落ち着く境内をゆっくり周り参拝を終えると居ました!猫ちゃん。いつも境内には日向ぼっこしながらくつろぐ猫ちゃんがみられます。この日カメラで捉えられたのはこの子1匹だけなのですが、なんと3匹の猫ちゃんに出会えました。きっとこの寺院と天皇陵の守護猫ちゃん。住職さんも猫ちゃんと楽しそうにお話をしてらっしゃいましたよ。
雨の日も悪くない……
そしてもう少しすれば参道脇に桜が咲き誇ります。もう蕾が出始めていて、もう少し暖かくなれば一気に花開きそうな感じ!また改めて春の訪れをレポートしますね!!城南宮も近いので、是非とも合わせてお参り下さい。とっても癒される空間です。
安楽寿院さん、場所はこちら↓拝観時間は朝10:00〜夕方16:30です。(まえちん)

2020/03/10 07:15 2020/03/10 07:15
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集