【京都市伏見区】24号線竹田角の更地がとうとう動き出す…!現地に見に行ってみました。

24号線竹田の交差点北東の角にある更地、ここは遡ること約4年…すかいらーく系列の「源ぺい」というお店でした。

2020年6月撮影

懐かしい景色…。2020年6月に店舗が閉店、1年ほど敷地内駐車場がコインパーキングとして利用できたのですが2021年の夏には建物は解体され更地になっています。

2021年8月撮影

なにか建つのか!?と思われましたがその後特に動きはなく更地のままの2年半。そんな中ついに動きがあったよと情報提供いただきました。早速現地へGO!おぉ本当だ、よく見ると建築確認の看板が立っています。24号線を通り過ぎるだけでは気づかなさそうな場所にありました。看板を見てみると…「京都中央信用金庫新築工事」とありました!6階建の事務所付き共同住宅です。住戸数74戸とはなかなかの大所帯ですね。
ここでふと気づきます。更地から24号線を北に5分強歩いたところにある京都中央信用金庫竹田支店。逆に南へと24号線を5分強歩いた場所にある竹田南店。ちょうど今回の更地を中心に、南北同じくらいの距離に中信があるんですね〜。建物の完成は2025年12月ということでだいぶ先にはなりますがまた色々わかり次第お伝えしようと思います。やはり更地のままは寂しいので何か決まったというのは嬉しいですね。場所はこちら↓

2024/03/25 07:45 2024/03/25 15:18
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集