【京都市伏見区】今日は“夏至”!そして『夏至カレー』ってご存知ですか?SNSから広がった新しい行事、今日は太陽に感謝をしてカレーを食べよう!

2020年6月21日(日)、本日は『夏至』です。『夏至』とは1年で一番日が長い日。そしてここ数年じわじわと夏至前になるとSNSをにぎわしているハッシュタグ、♯夏至カレーをご存知ですか??

【夏至カレー】…夏至の前後に行われる新たな季節行事。太陽に感謝し、カレーを美味しく頂き、今年の前半を労うと共に後半の健康を願う。
何年も前にひとりの女性(現:夏至カレー大使)がひっそり始めたこの行事。夏至とカレーが大好き、という理由(だけ)でスタートしたこの行事!少しずつ少しずつSNSで拡散され、今や各地でイベントが行われるまでの一大イベントに成長したのです。
毎年大人気のTシャツ ※今年はほぼ完売

大使はラジオにも出演されていた…!

想い続けるって凄い!発信し続けるって凄いですね。その発端となった『夏至カレー大使』は現在京都市伏見区にいらっしゃるというんだからこれは取り上げない訳には行きません。去年は特に盛大でした!クラウドファンディングから始まった「夏至カレーナイト」なるイベントも。

しかし今年は新型コロナウイルスの影響でイベント等の開催が困難になりました。大変残念ではありますがそもそもベースとなる活動、『夏至にカレーを食べる』、これは個々でも出来るのです。密にならなくても各家庭で実施できます!土用の丑の日に鰻を食べるように、節分に恵方巻きを食べるように、そもそも冬至にかぼちゃをいただき柚子湯に浸かるように…。ぜひぜひ今日はカレーを食べて、Twitterを始めとするSNSで♯夏至カレーを付けて発信してみましょう。『夏至カレー大使』がのぞきにくるかも…!
そして夏至カレー大使から頂戴した伏見ならではの情報をひとつ。※↑こちらは去年行われたイベントです
本来なら去年も行われた夏至カレーイベントが伏見桃山にある納屋町商店街で今年も行われる予定でした。これも新型コロナウイルスの影響で中止となってしまっていたのですが、現在秋に向けてカレーイベントを改めて構想中との事! 楽しみですね!!
ではみなさん良い夏至の日を☆

2020/06/21 08:30 2020/06/21 13:04
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集