【京都市伏見区】伏見区だけではありませんが…。10月23日、木枯らし1号が吹いてたんですって!早くない!?

写真はイメージです

2020年10月24日(土)、大阪管区気象台は『昨日、近畿地方で木枯らし一号が吹きました』と発表しました。昨年2019年よりも12日早く、昭和56年、平成5年と並んで観測史上最も早い木枯らし1号となりました。筆者の個人的な体感としてはそんなに風吹いてたっけ?いつももっと寒くなかったっけ??となってますがそもそも『おおむね10月下旬〜12月下旬に西高東低の冬型の気圧配置となり最大風速8m以上の北よりの風が初めて吹いた日』が木枯らし1号の発表日とされているそうですよ!

写真はイメージです

朝晩の寒暖差も激しく乾燥もし始める時期、体調を崩さないように気をつけたいところです。バランスの良い食事とたっぷりの睡眠で身体を整えていきましょう!もう少し気温が下がればそろそろ紅葉が楽しみですね♪

2020/10/25 08:30 2020/10/25 08:30
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集