【京都市伏見区】伏見北堀公園に彼岸花スポットが。そろそろ見頃を迎えそうでしたよ~。
伏見桃山エリアにある伏見北堀公園では、秋になると彼岸花が楽しめるスポットとして注目を集めています。
アクセスは京阪・近鉄「丹波橋駅」から徒歩約20〜25分、またはJR「藤森駅」から徒歩約15分ほど。園内は広いため、「伏見北堀公園 地域体育館」を目印に向かうのがおすすめです。
伏見城の方面からも、歩いて行くことができるので少し涼しくなってきた時期に、自然を感じながら彼岸花を探してみるのもいいですね。
体育館周辺からだと東へ約100mほど進んだ通路沿いに、彼岸花がまとまって咲いています。
赤に加えて白い彼岸花も多く、やわらかな雰囲気の写真が撮れるのが特徴です。お話をお聞きしたところ、この彼岸花は、「みどりの会伏見桃山」のボランティア団体によって植栽が行われています。
見頃は例年9月末から10月初旬頃だそうで、訪れた日は場所によってはキレイに咲いている箇所もあり、ゆっくりと撮影を楽しんでいる方もおられました。
また公園は伏見城の外堀跡を活かして整備されているので、近くには伏見桃山城を望めるスポットもあります。
園内には高低差を活かした石のすべり台などの遊具もあり、散策や親子でのお出かけにもぴったりです。
伏見北堀公園はこちら↓






