【京都市伏見区】めちゃくちゃ久しぶりに中書島を歩いてみたら何とも言えない渋さがあった。

新店情報を聞きつけて久しぶりに中書島界隈を歩きました。昔は中書島から北上して良く伏見桃山まで歩いたものです(乗り換えが面倒だった)。スナック『セリーヌ』、カラオケ『順子』…。何だか昭和な感じを残しているこの街…めちゃくちゃ渋い!スナック街・さらにはコロナ禍で休業中のお店も多いためお昼間は静かなんですが、それでも街から溢れ出す独特の雰囲気がたまらないです。私も年を取ったからでしょうか。昔からある『揚子江』。そのまた向こうの洋食屋さんは無くなってしまいましたが。外観だけで思わずシビレてしまう『新地湯』さん。渋いっ!しばらく休業されていましたが最近営業再開されました。良かった!『伏見浴場組合』なるものがあるんだ、と新発見。伏見の名水を汲み上げた銭湯。行ってみたくないですか?伏見区担当ながら行ったことがなかった『長建寺』。“島の弁天さん”と親しまれているとか。この朱色の竜宮門がかっこいい!緊急事態宣言があけて日常に戻ったらまた夜にも歩いてみたいものです。もちろん昼から営業されているお店もありますし、中書島から十石舟もすぐ!映画のロケ地で有名な“であい橋”もすぐなんです。皆さんも是非ふらり中書島さんぽしてみてくださいね♪場所はこの辺。(新地湯)↓

2021/02/24 07:30 2021/02/24 07:30
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集