【京都市伏見区】伏見工業高校の敷地内に京都市立京都奏和高等学校が開校します。

伏見稲荷にある伏見工業高校の敷地内に2021年4月より『京都市立京都奏和高等学校』が開校します。綺麗!綺麗な学校っていいですね!なんだか改めてここはどうなってこうなったんだろうと疑問に思ったので簡単に説明したいと思います。
そもそもあのラグビー(スクール☆ウォーズ)で有名な伏見工業高校は、京都市洛陽工業高等学校と統合され『京都市立京都工学院高等学校』になりました。こちらの学校も伏見区のこちら↓ですが夜間定時制課程は対象外のため、夜間定時制のみで伏見工業高校は存続しています。(知らなかった!)そして新たに開校する京都市立京都奏和高等学校は昼間、夜間4部制の定時制高校。【様々な困りがある生徒が個性を奏で響き合い、ともに和をもって学び合う学校】です。※学校HPより 
綺麗で明るいキャンパスで自分らしい学び方が出来る。時代に合わせて学校の在り方も変わっていくのかもしれません。ただ伏見工業高校前にある“きらくどう”さんは変わらず在り続けていますね〜。春から奏和高等学校に通われる皆さん、是非立ち寄ってみて下さいね。たこ焼きも…何でも美味しいですよ!

京都市立京都奏和高等学校の場所はこちら↓

2021/03/22 00:03 2021/03/22 00:54
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集