【京都市伏見区】地下鉄烏丸線 新型車両見学会に行ってきた!最新設備や革新的な内装デザインの数々…!

2021年10月17日(日)、伏見区にある京都市交通局竹田車両基地で行われた地下鉄烏丸線新型車両見学会に行ってまいりました!9月に募集開始されたという記事を投稿していましたね、皆さん応募しましたか??

【京都市伏見区】地下鉄烏丸線の新型車両が見たいかー!見たい人は見学会に応募しましょう♪いつ?どのように!?

どうやら2000人を超える応募があったらしく、当初は250名定員のところを100名増員して実施されましたよ!筆者も久しぶりに買った往復ハガキで応募して見事に当選しました!嬉しい〜車両基地に入るともう目の前には新型車両がお出迎え!かっこいい!!車両ごとに時間を区切って密にならないよう、新型コロナウイルス感染予防対策もきっちりと行われていました。今回の新車両の目玉は…
先頭車両と最後尾車両に設置された「思いやりエリア」。ベビーカーや車椅子でも利用しやすく、珍しいデザインの「立ち掛けスペース」があります。そして分かりますか…そうです。この中央スペースには京都の伝統工芸品、「西陣織」と「友禅染」が展示されているのだから驚き!
京都市民でもこんな素敵な作品 なかなか拝見できません〜。その他にも連結部通路の壁に「釘隠し」つり革部分には「北山丸太」!地下鉄に乗りながらにして京都の様々な伝統技法が楽しめるというわけです。
座椅子の背中面を薄くすることで車内通路は以前よりも広く。湾曲した手すりはより立ち上がりやすく。その他語り尽くせないくらい各車両移動ごとに市営地下鉄の局員さんから丁寧な説明をしていただき感心しっぱなしの1時間でした。…地下鉄の車輪ってなかなか見られるもんじゃない!外観もシルバー1色からドアをグリーンにしてコントラストをはっきりすることで出入り口をよりわかりやすく。細部までアップグレードした新型車両は2022年春に走行を開始します。半年後をお楽しみに!余談ではありますが運転席にも入らせていただきました…!本当に良い経験をありがとうございました!京都市交通局竹田車両基地の場所はこちら↓

2021/10/19 08:35 2021/10/19 08:35
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集