【京都市伏見区】初代出町ふたばから受け継がれる優しいお味。「稲荷ふたば」さんの豆大福。

伏見に長く住んでいる筆者ですがお稲荷さんのすぐ近くにある「稲荷ふたば」さんが左京区にある有名店「出町ふたば」さんから暖簾分けされたお店だと知ったのはほんの最近の話。まだまだ知らないことがいっぱいあります。久々に伏見稲荷界隈に伺いました。…人がいる!平日にもかかわらず伏見稲荷は観光客の方々で賑わっていました。嬉しい光景ですね。新しいお店も増えていく中、稲荷ふたばさんの味のある変わらぬ佇まいにほっとします。同通りにある小西いもさん然り、昭和にタイムスリップしたような感覚になりませんか。

【京都市伏見区】1950年創業、伏見稲荷の“こにしいも”さん。昔を思い出す優しい甘み。

平日のお昼前。ある程度商品も揃っていて待ちもなくスムーズに購入することができました。今回は豆大福と苺大福を購入♪他にもお饅頭やお赤飯、みたらし団子などなど…そして伏見名物「酒饅頭」もありましたよ!もうお店の雰囲気からして美味しさが伝わってくるよう…。家に持って帰ってお茶と共にゆっくりいただきました。豆のかすかな塩気が最高に美味しい!こし餡のしつこくない甘味も最高。苺大福も美味しくいただきました!苺大福もこし餡ですよ〜。変わらぬ味をご家族で守り続けている「稲荷ふたば」さんは創業90年ももう目前。観光の方がだいぶ戻ってきてらっしゃいますが伏見にお住まいの方も是非行ってみてくださいね!場所はこちらです↓

2021/12/18 08:05 2021/12/18 08:05
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集