【京都市伏見区】墨染にある茶房「竹聲」さんへ。路地奥の茶屋で洗練されたお茶と甘味と、贅沢な時間を。

墨染にある茶舗「椿堂」さん。明治12年、この深草の地にて創業したお茶屋さんです。夏に買った水出し煎茶、美味しくいただきました…。そしてこの茶舗に隣接して左手奥にあるのが「茶房 竹聲」。この綺麗に手入れされた路地から入り口までの緊張感。背筋がシャンと伸びます。店内に入ると期待以上の洗練された、大人な空間…!アンティークな調度品、可愛い照明、中庭の景色。暖色で少し薄暗い店内はとても落ち着きます。メニューは
・季節限定セット(ミニ黒糖あんみつ・ほうじ茶「伏見」・御干菓子)1,100円
・上生菓子セット 1,100円〜 ※選ぶお茶によってお値段が変わります。
・餅入りぜんざい 1,100円
・抹茶ぜんざい 1,100円
・抹茶あんみつ 1,100円
選りすぐりのお茶と、そのお茶に合う自家製のお菓子を心ゆくまで楽しめるラインナップ。この日私が頂いたのは…
寒い日にはこれ!と決めていた「餅入りぜんざい」です。お餅3個! 堪能させていただきました…! 私ごときがお茶を語れないのは承知ですがめちゃくちゃ美味しかったとだけ言わせてください。(こんな表現しかできなくて申し訳ない)12時オープンなので早めに入店すると贅沢な独り時間を楽しめたりもします。美味しいお茶をいただいて、窓の外に降るみぞれを眺めていたら…しばし無になることができました。とても有意義な時間を過ごした気分。ごちそうさまでした!茶房 竹聲の場所はこちら↓※営業日案内や来店にあたっての注意等はお店のHPから

2022/02/13 01:45 2022/02/13 01:45
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集