【京都市伏見区】2月14日より運転免許の更新や学科試験の事前インターネット予約ができるようになりました。

写真はイメージです

2022年2月14日(月)よりスマートフォンやパソコン等を利用して専用予約サイトから免許更新と学科試験の事前予約が出来るようになりました。令和の大改革!
▶︎京都府警察HP「免許更新・学科試験のインターネット予約」

写真はイメージです

専用サイトから予約ができるのは
・免許更新手続き ・学科試験の受験
の2点です。警察署で行っている手続きの予約はできません。この予約システムを導入することにより、来場者の分散による混雑の緩和や待ち時間の短縮を図ります。もちろん予約なしでも更新はできますが予約優先制となるようですよ。よくある質問Q&A
数年前に「京都駅前運転免許更新センター」が出来たことも京都府民には大革命だったのですが(※京都駅前は優良運転者と高齢者のみ更新可能)居住地域によっては羽束師の自動車運転免許試験場まで行くのに結構時間がかかったりしますので到着後の手続きがスムーズになるのは嬉しいですね!高校生の頃、原付の免許を取りに行くために初めて運転免許試験場行きのバスに乗った時は「私はどこまで行くんだろう」とドキドキしたものです。筆者は免許更新がまだまだ先なので実践できないのが残念ですが近々更新をされる方はぜひこの新システムを利用してみてくださいね!羽束師の運転免許試験場の場所はこちら↓バスで行く場合は地下鉄・近鉄「竹田」駅、京阪「中書島」駅、京阪「淀」駅からバスが出ています。車で行ってもOK。無料駐車場あります。

2022/02/14 15:30 2022/02/14 15:30
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集