【京都市伏見区】静かな境内で桜を見上げてみませんか。”桜寺“とも呼ばれる墨染寺で夜桜ライトアップが始まります!

深草墨染、京阪墨染駅から徒歩3分ほどの場所にある「墨染寺(ぼくせんじ)」墨染の商店街に馴染む街の小さなお寺さんといったイメージですがここは「桜寺」とも呼ばれる桜の隠れた名所でもあるんですよ!(上の写真は秋頃撮った写真なので木々が青々としております。)去年撮った写真がこちら↓この山門越しに見る風景も素敵です(筆者も毎年見に行っております)。境内には「墨染」の地名の由来ともされている墨染桜があります。そんな墨染寺さんで2022年3月28日(月)より「夜桜ライトアップ」が始まりますよ!(〜桜が散るまで毎夜開催)

看板と貼り紙も至る所に!! 2021年10月の「お寺でハロウィン」の時もそうでしたがコロナ禍で苦しいはずの商店街の皆さんが一体となって 地域を盛り上げよう!というパワーがとても伝わってきます。2022年4月2日(土)・3日(日)には雅楽演奏や京都教育大学の学生さんによる演奏会も予定されており、この調子で行くとちょうど満開の頃なんじゃ…?? 満開の桜の下で音楽を聴けるなんてめちゃくちゃ贅沢ですね♪お近くの方…だけでなく伏見区にお住まいの方は是非とも足を運んでみてくださいね。場所はこちら↓美しい桜を見上げて元気をもらって、新年度の活力にしましょ!植道様、情報提供ありがとうございました!☆

2022/03/28 01:40 2022/03/28 01:40
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集