【京都市伏見区】大手筋商店街界隈 お馴染みのお店がいくつか閉店していた。

伏見区の中心地大手筋商店街。その界隈を久々にじっくり歩いてみると…まず京町の交差点、福吉さんは窓口営業から無人餃子専門店にモデルチェンジ済み。また買いに来なきゃですね。その福吉さんの北側お隣。「山甚靴店」さんです。靴屋さんといっても靴のお修理がメインのイメージだったので筆者が利用させてもらったことはなかったのですが長くここでお商売されていました。多くは語らず2022年3月末で閉店されていたのでした。またひとつ大手筋のおなじみの風景が変わってしまうのだなという寂しさがじんわり。そしてもう一軒。旧イオン伏見店(※現在建て替えの為 更地になっています)の目の前にあった山京桃山ビル1階?半地下?にあった「ブックス新京都」、こちらも閉店されていました。ここよく来ていたのになんで気づかなかったんだろうと思ったのですがイオン伏見店が一旦閉店となってからこの通りを通ることがめっきり減りました! 人通りも以前と全然違いますね。コピーが安かったのでよく利用させてもらっていた思い出。またひとつ本屋さんが減ってしまった…。
しかし閉まるお店もあれば新たにオープンするお店もあり。また新規オープンのお店もどんどん紹介していきますのでお楽しみに。山甚靴店さんがあった場所はこちら↓ブックス新京都があった場所はこちら↓

2022/05/12 01:45 2022/05/12 01:45
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集