【京都市伏見区】8月6日、伏見港公園周辺レポート。みなとあかりにキッチンカーに盆踊り、夏の伏見は楽しかった!

【京都市伏見区】8月6日は伏見にいらっしゃい!伏見港公園~宇治川派流界隈にて、楽しい企画が盛りだくさんです♪

2022年8月6日(土)、以前にご紹介していたイベントがたっくさん詰まったこの日。お天気もなんとかもったようで夕方から繰り出してきましたよ!伏見港公園に着いたものの、この入口付近には何もない…。しかし屋外プール辺りまで行くと、楽しそうな音楽が遠くから聞こえてきました。誘われるように奥へ奥へ。わぁ!テニスコートの横にやぐらを発見!「伏見納涼盆踊り」では、もうすぐ盆踊りが始まるよ、というところでした。さらにもう少し奥へ進むとみなと橋。手づくり灯籠がとっても綺麗!やっと「伏見みなとあかり」の会場に来られました〜。とっても優しい灯りですね。水辺にはなんと三十石船がお目見え! 今回これは試験的な運行だったのでしょうか、船の上でお食事されてました。いいですね〜。新サービス始めてほしい! そして奥に見える三栖閘門。日が沈んだ頃には…なんだかまた違った迫力が…。何色ものライトで照らされている様子が圧巻でした。かっこいい…!キッチンカーも盛況、対岸では雑貨やお野菜、スイーツの販売もあってとっても楽しめました♪スーパーボールでも金魚でもなくミニトマトすくい!(オクラもある) これはどんどんすくいなさい!と心から応援したくなります。そしてメインの盆踊り。みなさんとっても楽しそうで! そうだそうだ、日本の夏ってこれなんだ…と眺めながらこみあげるものがありました。また来年も見られるといいなぁ。できれば、マスクなしで!綿菓子を食べてトマトをすくって、ライトアップを楽しんで…。 今後も伏見港周辺のイベントに期待です。場所はこちら↓

2022/08/08 01:10 2022/08/08 14:02
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集