【京都市伏見区】一部の予定変更・中止も踏まえつつ… 待ってました、3年ぶりの御香宮神幸祭! !

桃山御陵前にある御香宮さん。毎年10月になると大きなお祭り「神幸祭」が約1週間に渡って行われており、伏見区民にとってはとっても楽しみなお祭り、そして御香宮周辺にお住まいの方たちにとっては一年を通して準備に励む一大イベントでありました。(↑これは何年も前の花傘の様子。各町内毎に作られる渾身の花傘はお見事!)
2020年・2021年は新型コロナウイルス感染拡大予防対策として神輿巡行を行わない居祭となりました。…果たして2022年はどうなるのだろうと8月下旬からソワソワしておりましたが この度 御香宮ホームページにてスケジュールが解禁となりました!
令和四年度 神幸祭】
残念ながら花傘や神賑奉納行事等は中止。でもでも…最終日2022年10月9日(日)、神輿巡行は行われます!!実に3年ぶり! そして夜店の出店も10月5(水)〜9日(日)とやや期間は短縮されますが行われますよ〜。

数年前の神幸祭夜店の様子

筆者も2019年までは当たり前のように毎年お祭りに足を運んでおりましたので、恒例となっている季節行事が無くなってしまうのはとても寂しいものがありました。まだ感染状況をみていると安心できる状況ではありませんが、今できる範囲で、様々な対策を練ったうえで斉行にこぎつけて下さったことに感謝の気持ちでいっぱいです!

数年前の神幸祭の様子

夜店出店に伴って2022年10月4日(火)〜9日(日)の期間は境内駐車場は閉鎖となります。京阪・近鉄・JRと3WAYとアクセス抜群すぎる御香宮さんなので皆さま来られる際は公共の交通機関でお越しくださいね!場所はこちら↓

2022/09/08 00:50 2022/09/08 11:12
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集