【京都市伏見区】伏見みなとオアシス周辺の愛称が決定したようですよ。その名は…??

川のみなとオアシスとなった中書島の南西に位置する伏見港周辺。この辺りは似たような名称の施設が多く、伏見区にお住まいの方にとってもやや分かりにくい状況でした。・伏見港公園(京都府管理)
・伏見みなと公園広場(京都府管理の港湾緑地)・伏見みなと広場(国土交通省管理の河川緑地)
…確かに分かりにくいような気もします。

【京都市伏見区】伏見港公園〜伏見港ひろば一帯の愛称を募集中。みなとオアシスにさらなる賑わいを!

そこで今回この「みなと」を中心とし、これからさらに賑わいのある街づくりをしていこう!ということでこのエリア一帯の【愛称】を募集されていたのですが、この度無事に決定したようですよ!その名は…?
「ふしみなーと」です!※応募数366件!
▶︎選考理由
・「ふしみ」と「みなと」に加えて酒造りや船大工等港町伏見が継承してきた文化や技術を表す「あーと(ART)」が組み合わされている。
・ひらがなで誰でも覚えやすく、読みやすい!
・既存の3つのエリアの名称との差別化が図れている。「ふしみなーと」。とっても可愛らしい名前になりました。確かに覚えやすい!今後「ふしみなーと」エリアは誰もが楽しめる居心地の良い空間を作るべく、整備が検討されています。この場所では度々イベントやマルシェ等が開催されているのですが、それがより日常化していつ来ても人が集まっているような素敵な空間になることを期待しています!場所はこのあたり↓

2022/10/08 01:30 2022/10/08 01:30
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集