【京都市伏見区】10月9日はあちこちでお神輿が通ります。交通規制も有り・路上駐車厳禁!

2022年、3年ぶりの神幸祭が執り行われる御香宮さん。10月1日から始まったお祭りも9日(日)でフィナーレとなります。最終日は神輿巡行!あちこちに貼ってあるお祭りの張り紙です。お神輿は新型コロナウイルス感染拡大防止対策としてトラックや台車にて運ばれるとのこと。日中は周辺の町内をお神輿が巡りますので10月9日(日)は御香宮周辺にお住まいの方、お祭りに来られる予定の方はお神輿の進行を妨げないようご注意ください。お神輿が通るであろう地域には「駐車禁止」の張り紙が貼られてありましたよ。時間をよく確認しておきましょう!そして!お祭りは御香宮さんだけではありません。三栖神社の祭礼、「三栖の炬火(たいまつ)祭」もあるんです。毎年(2019年以前)大炬火がお神輿の先導として竹田街道 中書島〜京橋間を巡行します。その光景の迫力たるや!! 詳細は→こちら
2022年は大炬火ではなく手炬火で行われるそうです。規模は縮小されますが例年と違った貴重なシーンが見られますね。巡行の時間帯は竹田街道が一部通行止めになりますのでご注意ください。京橋のすぐ隣にあるカフェT-ableさんも交通規制を呼びかけてらっしゃいました。

市バスの臨時経路変更も実施されます。
実施日時:2022年10月9日(日)/ 19:30〜21:00頃まで【三栖神社祭礼に伴う臨時経路変更について】

まだ縮小されている事項も多いので完全に元通りとまではいきませんが3年ぶりのお祭り・3年ぶりのお神輿巡行! 皆様思い思いの場所で楽しんでくださいね!御香宮さんの場所はこちら↓三栖神社の場所はこちら↓

2022/10/09 01:25 2022/10/09 01:25
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集