【京都市伏見区】淀に新進気鋭の新店舗!「X.COFFEE(バイドットコーヒー) 、 X.CURRY(バイドットカレー)」が10月23日オープン。

京阪淀駅から徒歩2分ほど、街の小さな商店街の南の入り口に新たなお店が誕生しました。

以前美容室だった建物をうまく利用したガラス張りのおしゃれな店内、こちらは2022年10月23日にオープンした「X.COFFEE / X.CURRY」さん。「バイドットコーヒー / バイドットカレー」と読みます。

なんとも開放的な店内でいただけるのは自家焙煎のコーヒーとスパイスカレー!スイーツやホットサンドもありまして、朝7時から営業されています。モーニングに使用しているパンは同じ淀にある人気パン屋さん「テクノパン」さんのもの。
スパイスを感じるキーマカレーと驚くほどにマイルドな鯖ココナッツカレー、めちゃくちゃおいしかったです!
「X.CURRY」部門はあくまで母体となっているX.COFFEEを間借りされているという形式で、カレーの提供は11:30より。オープン時はカフェとスパイスカレーのお店としてのスタートですが、これからいろんなお店とのコラボやイベントの開催、ワークショップ等々いろんな人やモノと掛け合わせて行きたいとのことでした。そこから来る店名なのですね、「X.(バイドット)!」
ゆっくり店内を拝見させていただきました、奥には…金庫!? ここはさらに昔は銀行だったんだとか。BGMが流れる心地よい空間でゆったりとした時間が過ごせます。こんなお店が淀にできて…羨ましい!

お店の真ん前である商店街南入り口は、高架化する前の旧淀駅前だったとか。駅の移動や競馬場の大規模改修(現在進行中)等、様々な変化を遂げてきた淀駅前ですがX.COFFEEさんの誕生でまた人の流れが変わるのではないか?そんな気がしました。ご近所の方、競馬場に遊びに来られた方もぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。場所はこちら↓たくさんの情報提供ありがとうございました!

2022/12/05 15:05 2022/12/05 15:05
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集