【京都市伏見区】初詣、もう行った?伏見区にあるおすすめの初詣スポット!

明けましておめでとうございます。2023年もよろしくお願いいたします。さてさて、初詣はもう行かれましたか?伏見区にある人気初詣スポットをまとめてみました!あくまで伏見区民目線での案内で、神社の歴史といった詳細情報は含まれていません。

【伏見稲荷大社】


言わずと知れた日本、いや世界に誇る神社 愛称「お稲荷さん」。商売繁盛の神様でございます。今年は久しぶりに行動制限がないということで混雑必至。公共の交通機関での参拝を強くお勧めします。2つ前の駅近くにあるコインパーキングでは正月料金になっていて目をひん剥いて驚いた記憶があります。。そして境内はかなり広大で、千本鳥居を抜けていくと自動的に稲荷山を登っていく流れになりますので暖かく、歩きやすい格好でお出かけください。

【城南宮】

方除けの神様、城南宮さん。地元では車のお祓いに行く場所、といったイメージです。地下鉄・近鉄竹田駅から徒歩圏内ではありますが比較的駐車場が広めで南インターからもすぐ。車でアクセスしやすい神社ではありますがやはり3が日は混み合いますので分散参拝をお願いいたします。干支みくじがあっておすすめです。

【御香宮神社】

安産の神様、御香宮。 御香宮さんの良いところは何といってもアクセスの良さ。京阪・近鉄・JRの3WAY。帰りには大手筋商店街にも寄って帰れちゃいます。

【総本山 醍醐寺】

世界文化遺産 醍醐寺。四季折々の風景が美しい広大な境内をぜひこのお正月休みにゆったり散策していただきたいものです。三が日は伽藍が拝観無料。(霊宝館は閉館)三宝院の特別拝観※有料 も開催されていますよ。醍醐寺の北東には醍醐の氏神さん「長尾天満宮」もあります。学問の神様だそうで、この緩やかながら奥まで続いている階段の先はどうなっているのか…。気になる方はぜひ行ってみてくださいね。

【藤森神社】

勝運と学問・馬の神様として有名で、競馬関係者や競馬ファンの方にも人気の神社。境内には宝物殿もありまして、オンラインゲーム刀剣乱舞ファンにも人気のようですね。京阪の墨染駅・藤森駅どちらからでも歩けます!

写真はイメージです

いかがでしたか?地元の方も遠くから来られる方もよかったら参考にしてみてくださいね。

2023/01/02 01:45 2023/01/02 14:46
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集